北欧と旅と料理が好きなフィンダのつぶやき2

北欧の生活スタイルが好きで、旅が好きで、料理が好き。あちこち旅した日記や好きな食器や雑貨のことなど。フィンダブログその2です。



三本松の葉っぱといい香り

先日の季節からまた少し進んで、ようやく私の大好きな秋になりました。
1年で1番好きなこの時期、今年は紅葉も時期相応に楽しめるかなぁと
家の近所の木たちを眺めています。

この時期は、おにぎりと簡単に玉子焼きとか果物とかてきとーにつめて
お茶とコーヒーを準備して、外にピクニックに行きたくなります。
お腹空いて、車の中でフライングしたりするのもまた楽しい。

こちら和歌山、田舎ですので、わざわざ遠くを探すほどでもないのですが
ちょっと近くのどこかに行きたい的な気分で、いくつか前の週末
千早赤阪村(大阪にも村があるんです!)にぶらりと行って来ました。

こちら、棚田百選に選ばれている「下赤阪の棚田」が有名です。
ちょうど稲刈りシーズンで黄金色の棚田に出会いました。
小豆島の棚田も壮大で感動しましたが、こんな近所にもあったんですー!
日本て、素晴らしいところいっぱいですね。

さてもう少し車を走らせて、富田林の弘川寺へ。
こちらは西行さん終焉のお寺で、西行さんが呼んだ歌の歌碑がいくつかありました。

お寺に行く階段を上っていると、お花のようないい香り。
でもお寺にお花はなくて、不思議やなぁーと思っていると
ボランティアで説明をしていたおじいさんが声をかけてくれました。



sanbonmatsu1.jpg


いい香りの正体。
なんと、木!カヤの木でした!!
木を傷つけないように、と落ちている枝と実をとってくれたのが
私の手のひらの左2つ。
指で触ると実の方が香りが強かったですが、枝も香るんですね!
おじいさん曰く、お寺や色々なところにカヤの木はあるそうなので
いい香りがしたら、枝と実を手にとってみてください。


そして、手のひらにのっかってる右の松の葉っぱ。
よーくご覧ください。3本あるんです。
3本松は、高野山をひらいた空海の伝説が有名ですが、
お財布に入れておくとお金が貯まると言われています。

しかもこの三本松の木(名前がついてたのですが失念しました、、)
木の枝じゃなくて体の表皮からも葉っぱが出ていて、ぼうぼう!
毛深い人みたい!笑
生命力に満ち溢れている木にパワーと葉っぱをもらいました。

お財布に入れていますが、効果はどうでしょか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

フィンダのHPはこちらから。

Fyndaホームページ


さっぱりスパイシー 

こんにちは。
ずいぶんご無沙汰ブログです。すみません、、
しばらくお休みしてましたが、今は元気にFyndaで働いています!

前回の記事から、季節が廻って、もう8月の終わりです。

外から聞こえる合唱が、朝はミーンミーン&ジーで、
夕方にはテケテケテケテケ(と私には聞こえるのですが)になって、
夜には鈴虫のリーンが聞こえるようになりました。
昨晩、網戸に秋の色をしたカマキリがくっついていました。


でもそうは言っても、まだまだ暑さ健在!
虫たちはずいぶん気が早いんじゃないかと。。

暑いので、さっぱりスパイシーが我が家の食卓によく並びます。
たとえばこんな手抜きごはんとか。


201208gohann.jpg


ひやむぎ(我が家はひやむぎ派)を麺つゆじゃなくて、野菜&ピリ辛肉みそと
ごま油たらりでいただきます。
みょうがと新生姜の甘酢漬けをストックしているので、それものせて
さらにさっぱり。

ピリ辛肉みそは、豆板醤を多めに入れているのでそのままだと結構ホットですが
まとめて作って冷蔵庫にストックしておくと、ご飯やサラダにあわせたり
ラーメンに入れたり、色々と便利です。

ひやむぎをご飯に変えてレタスをプラスして、タコライス風で食べたりもします。
サワークリームがあれば尚よし!

暑い台所から1秒でも早く脱出したいので、こんなメニューばかり思いつきます笑。



ちなみに使っている器、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ロールストランド ドロット のスーププレートです。


緑と茶色の懐かしいようなデザインに惹かれて我が家でも使っているのですが
直径20cmで少し深みのある大きさ、ほんとに使い勝手が良いです。

こんな風に麺の時や、サラダボウルにしたり、果物を盛ったり
テーブルにバゲットやパンをまとめて出す時にも、これに盛ったりします。
もちろん、冬にはスープでも大活躍しました。


普段使いできる食器だからこそ、何十年も受継がれてきたのでしょうねー。
ちょっとぐらいのヒビやカケも危なくなければ、我が家では気にしません。

割れ物は、いつかは割れるもの。
ヨーロッパの友人の家を訪れた時にも、時間を重ねた器を大切に使っていて
とても感動しました。

Fyndaでは、普段使いしやすいスーププレートが色々ありますので、
ぜひ現役で食卓に並べてあげてくださいね!


Fyndaのスーププレートはこちらからどうぞ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

フィンダのHPはこちらから。

Fyndaホームページ

パンランチ

GWのまん中、皆様いかがおすごしでしょうか?
関西は、お天気は中休みといった感じで雨&曇マークです。


私は、前半の連休を旦那さんの実家に遊びに行っていました。
大阪なので車で1時間半くらいで行けちゃいます。

2日めの夜は、旦那さんのお友達のお嫁さんたちで「嫁の会」があって
子どもは旦那に任せて、たまにはいろいろ発散して楽しもう♪
という夢のような楽しいご飯会に行って来ました。

私たち夫婦にはまだ子どもはいませんが、周りは出産&子育て真っ最中なので
そういうのって大事だなぁと思います。
どんなに可愛いわが子でも、ずーっと2人きりだったり、お母さんが全部する
なんてのは精神的によくないと私は思います。


旦那さんたちも、協力すべく集まってイクメンの会+子どもたちで
楽しんでいたようです~
まー、もともと旦那さんたちが仲良し友達ですからねぇ。
夫婦ともに楽しい1日でした。
第二回開催楽しみでっす♪♪



さて、写真の美味しいパンのプレートは、先週の水曜日に
友達とその息子君と一緒に山の上のパン屋さんにランチに行った時の模様です。


ドーシェルランチ


ドーシェルDooshel
和歌山県紀美野町の、山の上までぐるぐるっとのぼったところにあるパン屋さん。
山からの景色を楽しみながら食事できる、カフェブースもあるパン屋さんで、
この日は平日の水曜日なのに、お客さんいっぱいで私たちの後は待っている人たちがたくさん。
土日はたくさんのお客さんがひっきりなしに訪れ、焼けるパンもたちまち売り切れちゃう
人気のパン屋さんです。
大阪や奈良やいろんなところからきている車のナンバーを目にします。


私たちは11時過ぎに到着して早めの席確保、成功!
平日は、パンランチプレートを注文するとパンのおかわりができます☆
ランチ―プレートのメニューは5/6までHPに載っている内容のようです。

美味しくいただきました~
やんちゃな友達の息子くんは、待ち切れずに何度か脱走&母につかまる、を
繰り返し笑、よく我慢したので、近くのふれあい公園という大きな公園に行って
遊んできました。

子どもの体力に、友達&私は息切れしながらついていき、
ちょっとこわがりな息子君は、すべり台がこわいので、
上るけど降りられなくて、抱っこなんてのを繰り返して、
3人とも友達&私が疲れきったので、公園をあとにして帰ってきました~


晴天だったけど、黄砂が残念な白い空でしたが、日焼けするくらいの
陽気で夏の訪れを楽しんだ1日でした。


さて、明日からの連休はメインイベントは食器棚の整理&換気扇のそうじ!!!
旦那さんも動員して、やっつけます。
その他はどこかに1日ぐらい行こうか~なんてぼんやり思っているぐらい。
普段できないことができるのも連休ならではですね。


みなさまも、どうぞのんびりしたりおそうじしたり遊んだり
充実したお休みをお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

フィンダのHPはこちらから。

Fyndaホームページ


Top|Next »

ホーム

fyndalicca

Author:fyndalicca
古い建物やよく使い込まれたものが好きです。
和歌山の自然の中で、ほどほどにスローに生活しています。
北欧ヴィンテージ食器と雑貨のお店Fynda(フィンダ)のスタッフブログ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR

